新型コロナ第三波についての雑感

やーまん!僕です。

新型コロナの第三波がまぁまたまた元気にやってきてますね。うちのお客さんも今回は特に緊急事態宣言でテレワークにするとか、まぁあまりないようなので、今回は極力経済を動かしながらやるっていうことなんでしょうか。まぁよくわかりませんけど。

東京都の感染者数の推移は、1月16日の現在、今週は年末年始の影響があった先週よりはちょっと減ったかな?的な感じに見えるようにも思えます。とはいえ、「年末年始は一年で最も普段会わない人と会う」期間なのでそりゃその時と同じペースで増えてもらっても困るわけですが。

普通に考えれば、11月の末に一度増えたあと、勝負の三週間はそのまま増えず減らず、その後に実行再生産数が1.1程度になり、年末年始が1.4くらいの流れであると見受けられます。冬になってある程度増えてその後横ばい、忘年会シーズンで1.1になり、普段会わない人と会う年末年始が1.4ということです。今後、日常に戻る、、、というか緊急事態宣言下での日常ですが、来週、再来週とみていくことでやと分かるのかなぁと感じるところです。緊急事態宣言がなければ、普通に考えれば勝負の三週間と同じような実行再生算数、、、つまりは1程度になり、感染者数は月曜800、金曜1800くらいで高止まりするのでは無いかと考えられます。これが飲食店が20時閉店、緊急事態宣言に寄る効果でどこまで下がるのであろうかと見ている次第であります。

僕は個人的に仕事もほぼ影響を受けておらず、副業は9割減りましたけど本業にダメージはないので、まぁ別にいいかなと言ったところです。副業は鋭意組み立て直し中です。まぁ月30万くらいになったらいいなということで、今年半分くらいは真剣にがんばろうと思っております。あぁ疲れる。

まぁどのように増えようが減ろうが僕としては知ったこっちゃないので、コロナの影響を受ける事業者様、コロナに感染しやすいライフスタイルの皆様、コロナに感染したら死ぬかもしれない皆様はお気をつけて生活してくださいませ。