コロナで無精子症になるとかなんとか

寝起きにブコメかいたら久しぶりに恥ずかしさ全開のコメントでしかも星が集まって困っている僕です。どうもどうも。

www.asahi.com

 

書いたコメがこれで

新型コロナ感染で精子なくなる?ウイルスの侵入か高熱か:朝日新聞デジタル

感染者の4人に一人がって、その人たちはコロナ前は精子に問題はなかったの?4人に一人くらいだと、男性が原因の不妊の率と変わらんような。

2021/03/28 08:39

b.hatena.ne.jp

 

指摘されたコメがこちらですね

新型コロナ感染で精子なくなる?ウイルスの侵入か高熱か:朝日新聞デジタル

「不妊カップルのうち」男性のみに原因があるのが4分の1で、「コロナにかかって」不妊になる確率4分の1とは比較にならないのだけど、そんなブコメに星は集まる。

2021/03/28 09:57

b.hatena.ne.jp

 

ということで少し掘り下げみることに。

 

元々精子ってのは加齢とともにダメになるもので、日本ではブライダルチェックの段階で1割の男性に微妙であることがわかったり、5.5組に一組は不妊について悩んだことがあるとかなんとか。不妊の原因が男性のみの場合、男女ともにの場合を合わせると、およそ半数は男に理由がある不妊であるということが分かってます。

加えて、これは不妊の話なので、妊活してない層はどんなものか。加齢とともに精子の状態は悪くなっていくので、50代で自然妊娠できる人は大分減るというのも分かってます。が、まぁ実際作りたがる人が少ないからよく分からないって言う方が近いっぽいですけどね。需要がない調査はしませんし。

ということで、僕のコメントを「いやいや男全体の不妊の話だよ」と持って行こうかとも思いましたが、まぁ難しそうです。

 

でまぁ、元の論文をあらためて読んでみましょう(ちゃんとは読んでない

  • 重症度に応じて優位に精子の状況が悪化する
  • 特にICUに入ったら精子ボロボロ
  • ただし、今回の論文では30〜64歳が対象
  • ICUに入ったのは56-59歳

ということで、悪化するのは年齢と相関し、精子状態が悪くなるのはどの程度コロナが悪化したかと相関している。なので、無症状だったり若い人がコロナに感染してもあまり重症化しないため、人類を滅ぼしに来てるわけではない。ただ、若いうちに子作りした方が安心の理由が一つ増えたくらいに考えておけばいいのではないかなと思う。

しかしながら、元々高齢で妊活している人は、下手したらとどめになる可能性もあると思われます。ICUに入らない、入院の場合でも精子の状態は悪化するっぽいし、回復するまでにどの程度時間がかかるかも定かではないことを考えると、まぁかからないに超したことはないってのは間違いないですね。

はぁ。消したいブコメ。